アスペルガーとカサンドラの「もういちど」

カサンドラの妻が、回復してまた夫と楽しく暮らすことを目指すための覚え書きです

自己紹介

アスペルガーASD)疑いの夫と結婚して19年経ちます。

小さな違和感、不具合を感じながらも

周りからは「仲よし夫婦だね」と言われてきました。

 

結婚した時は「個性的なおもしろい人だな」程度の認識でしたが、

数年前からADHDもしくはアスペルガーでは、と考え始めました。

本人の受診、診断はしていませんが、

知り合いの医療関係者に

「発達検査したら(ASDの結果が)おそらく出ます」

「典型的なアスペルガーですよ」

と言われています。

 

これまでのストレスがコップにいっぱいになってしまい、

去年の夏から夫との関係がぎくしゃくし始め、ずっともがいています。

 

カサンドラ症候群」という言葉を見つけ、これは私では、と思いました。

また今年の7月、不安発作を起こし、「遷延性抑うつ反応」*1 の一環と言われています。

 

離婚は考えていません。

なんとかしてここから回復し、また仲のいい夫婦に戻りたいと思っています。

そのために書き留めておきたいこと、やってみたことなどをここに書き、

他にも苦しんでいる人の助けになればと思います。

 

 

1998年 結婚

1999年 長男誕生

2002年 長女誕生

2003年 次女誕生

2007年 次男誕生

結婚もうすぐ20年、4人兄弟の母です。

長男は夫と似ていて、ADHDアスペルガーの傾向がありますが未診断、

普通級に通ってきました。

次女は小5から不登校になり、もうすぐ3年たちます。

夫と私で小さな会社を立ち上げ、発達障害児関係の仕事をしています。

 

よろしくお願いします。  

*1:遷延性抑うつ反応:ストレスフルな状況に長期にわたってさらされた反応として出現する軽度抑うつ状態であり、持続期間は2年を超えない